--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2006/04/15 Sat  22:26
佐渡のこと

4月の初めに佐渡へ行ってきました。
この日は前日の大荒れ天気で心配されたのですが、とってもいい天気でした。
新潟に生まれ育っていながら佐渡へ行くのは初めて。

2.jpg
佐渡汽船へ。
佐渡汽船の場所には何度か来ているけど、実際にジェットフォイルに乗るのは初体験です(^.^)
小学生の頃、北海道へ行ったことがあるのですが、これがフェリーに一泊する旅だったのですが、船酔いで~とっても切ない思い出が(苦笑)



3.jpg
朝は7時半までに総合案内で受付のため朝食抜きだったので、佐渡汽船にてお蕎麦を頂きました。


4.jpg
チケットを手にいざ出航!!


5.jpg
ジェットフォイルです。
全体写真を撮りたかったのですが、乗る寸前は皆さん順番に並んで乗り込むし、船員さんもお客さんを順次誘導・・・なのでまさか一人外れて写真を撮るのも申し訳ないので、目に映った部分だけシャッターを。


6.jpg
ジェットフォイルは座席指定でした。
2階建ての2階部分です。
佐渡まで時速80kmで船は走行します。
座席に座ったらシートベルトを締めて、さぁ~出発!!
・・・私はちょっぴり船酔い・・・で・・・見事に眠ってました。。。爆睡(笑)



7.jpg
目を覚ますと佐渡の両津港。


8.jpg
両津港には大きなフェリーが泊まっていました。


11.jpg
今回の旅のコースは旅行社の企画に参加したのでまずは『砂金取り』へ行ってきました。
で、どれ位取れたでしょう~所要時間?1時間位かな・・・・・・・。
最初に砂金取りセンターの方が取り方を教えてくれるのですが、簡単そうに見えて全然取れません(^_^;)
取り方は緑のプラスチックのボール・・・直径30センチ位かな?
水と砂(砂利)の入った流し(洗面)に入れて砂を水の中でふるいに掛けながら砂金だけ取り出すのです。
砂金は普通の砂より重いので、丁寧に砂を落すと砂金だけが残るそうです。
センターの方がやると必ず砂金が取れるんですが。
で、肝心の砂金の大きさですが、もう砂金ってくらいですから、とっても小さいです。
普通の砂よりも若干大き目だけど、、、、。
私は全然取れなかったのでセンターの方が気の毒がって、センターの方が実演していた、砂金が入っている・・・っていう入れ物を譲って頂き、無事に1ミリあるかないか位の砂金を3粒ゲット出来ました。
1時間があっという間でした(笑)




13.jpg
次に造り酒屋へ。
こちらはお店に入っただけで酒の良い香りが。
こちらでは吟醸酒がエールフランス航空便?にも置かれている酒だそうです。
酒のケーキが売っているんですが日々限定50本製造とのこと。
試食したら・・・なんと酒の味がしっかりとして柔らかく、さっそく購入。
日本酒の試飲もしっかりしました。
もうとってもまろやかな味の日本酒でした(^。^)。
甘酒もおいしかったぁ~!!




14.jpg
やっとお昼!!


16.jpg
午後からは佐渡金山へ。
入り口、写真をとり忘れました(^_^;)
で、これは出口の写真です。
中は人形を使いながら金山の製造?する過程が見れます。
昔の人は難儀なことをして金を掘り出していたんですねぇ。


15.jpg
佐渡金山の出口に、ニュースで見かけたことのあるお顔が・・・。
私もしっかり握手してもらいました。
結構皆さんも近寄って話し掛けてましたよ。
このblogに載せていいか、悩みましたが、苦情がきたらこの画像は削除します。
今は佐渡でのんびりとした生活をされていると地元のガイドさんが教えてくれました。


17.jpg
次は朱鷺を見にいきました。
丁度産卵の時期。どの朱鷺もペアでいました。
この画像は朱鷺の剥製ですが、かなり大きい鳥なんですね。
私はもっと小さいイメージだったのですが。

まずはこんな感じで佐渡の名所を回ってきました。
私が回ったのはホンの佐渡の一部。
私が一番びっくりしたのは、ともかく風景がとっても素敵なんです。
晴れていたせいもあり海も穏やかだし山もすぐ近く。
加茂湖なんていう湖もあるし。

帰りはフェリーで帰ってきたのですが、びっくりしたのは豪華フェリーだったんです。
・・・で、写真は?・・・なんですが、フェリーに乗ったとたん船酔い(-_-;)
苦しかったです。。。。
新潟に着くまで寝込んでました。
船はとっても苦手です。。。。佐渡はとってもいい所だけど次回は・・・行く時があるのか・・・。

スポンサーサイト
Comment

☆ 

私の母も、新潟生まれの新潟育ちなのに、佐渡へ行ったことがなかったんです。
だいぶ年をとってからですね、佐渡旅行したと聞いたのは。
私も、いつか行ってみたい場所です。
なんでしたっけ。大きな桶みたいなのにのれるのは、佐渡でした??あれ、のってみたいの(^^;
砂金は、とるのが難しいのですねー。
お疲れ様でした~。
船での旅って、したことないなぁ。してみたいです。
私は全くOKなんですが、パパさんが、船酔いするからなぁ。。。

☆ 

v-133chobin-mamaさん
お母さんが新潟生まれ新潟育ちなんですか~?
なんかうれしいなぁ・・・。
大きな桶・・・「たらい舟」です(^_^)
私の参加したコースも砂金orたらい舟を選べました。
なんでもバランスが大切とか。
今はこちらの小学生の修学旅行は佐渡が一般的?なんですよ。
うちの子供も昨年たらい舟を体験してきたんです。
楽しかった~って言ってました。

chobin-mamaさんもぜひ機会があったら佐渡へ。
景色は最高です!!
パパさんは船酔いするの?・・・ツライのよ~私も船がまったくダメなの~。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

いくつになったの

プロフィール

(世話係)けりーまーま

Author:(世話係)けりーまーま



ё【R(アール)】ё
猫種:ラグドール
毛色:ブルーポイントバイカラー
血統証名:
生年月日:2012年11月17日
性別:♂
R出生地:東京都
現住所:新潟




2006_01210083-1.jpg

愛犬レッドハスキー:ケリー 2009.6.25(20:40) 10歳1ケ月22日 旅立ちました。


ё【Kelly profile】ё
犬種:シベリアンハスキー
毛色:レッド&ホワイト
血統証名:MISANGA JP BRITE UP CANAL
生年月日:1999/5/3
性別:♀
ケリー出生地:千葉県
現住所:新潟



ё【けりーまーまBBS】;しばらくお休みё


ё【以前のケリーのblog】ё

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


