--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2006/11/08 Wed  16:02
学校活動

先ほど【関東大会を終えて】を書いてて、春からマーチングバンドの活動をしていたのですが、今年は小学校広報部の副部長としても活動させて頂いております。
春から2部ほど広報誌を出しましたが、ほとんど手順も分からず広報部長や部長の上にもっと偉い?方がおりまして助けて頂きました。
ただ自分も実際に記事の書込みをして、改めて広報紙の奥の深さを知りました。(漢字?の使い方とか・・・子供ではなく、子ども・・・とか)

今は12月に出す予定の広報誌の作成に日々学校で記事になるべく子ども達の活動を追いかけたり、PTAの活動を覗いてみたり・・・。
しかし秋はどこの学校もたぶん行事やイベントがたくさんあるかと思いますが、うちの小学校も去年以上に行事やイベント等が増え、広報部としてはうれしい悲鳴!(^^)!なんですが、、、ともかく忙しい!!
明後日は親子行事があるのですが仕事(@_@;)も休んで【もちつき】をしてきます。
5年生が田植えをし、稲刈りも体験!!
もち米もりっぱに実り、もちつきをします。
もちろん普通の米も作りました→家で炊いて食べましたら大変おいしかったです(笑)(^_^)v
また芸術祭にも広報で・・・・(-_-;)・・・・。
正直休みが無い・・・。
PTA活動ってこんなに大変なのかな・・・。
小学校にも日々顔を出しているし。

こんな感じで毎日が嵐のように過ぎていきます。

学校ってこんなに親が活動しないとダメなのかなぁ~
改めて仕事持ちは学校に参加するのは大変だと感じたのでした。
上の子の時は、役員をしてもこんなじゃなかったけどなぁ~。

ケリー、ごめん

かみかみ

スポンサーサイト

テーマ : 【橇犬】アラスカンマラミュート&シベリアンハスキー【最高】   ジャンル : ペット

Comment

☆ 

けりーまーまさん、お疲れさま~・・・
と言いたいところだけど、まだまだご多忙が続くのですね。
BBS、決して催促ではごじゃりませぬ。(^_^;
気長~に待たせていただきますので
最後の〆まで頑張ってくださいまし。(^。^)

全国大会出場は叶わなくても『銀賞』も立派なことなのでしょう?(^。^)v
うちの市での演奏と演技、まだ覚えてますよ。
あれよりも凄くいいマーチングになったのなら
お嬢ちゃんたち本当に一生懸命によく頑張りましたっ♪!
五重の花まるで表彰しちゃいたいくらいです。(^m^)

☆ 

いろいろ行事が目白押しでご苦労様です。
広報の話題も豊富すぎると、逆に記事にするのが大変ですよね。うちも今、今学期の新聞の記事をそろそろまとめなくてはいけません。まだナイショの話ですが、6年生の鼓笛を5年時の引継ぎから追ったドキュメンタリー風にしようと思ってます。ナイショよ。。。(^^;)お互い何とか頑張りましょう。

☆ 

色付きの文字はじめまして けりーまーまさん
関東大会お疲れ様でした
ようやっとマーチングの山を越えたと思ったら
次は広報のお仕事がまっているのですね~(笑)
色々と大変でしょうが頑張って下さいませ
(つ~か俺が頑張るのか?)

>明後日は親子行事があるのですが仕事(@_@;)も休んで【もちつき】をしてきます。
実は私もその親子行事の手書き招待状を子ども達からもらいました どうして?私に招待状が着たのかココ数日ず~と不思議でした 田起こしも田植えも手伝わずに写真を撮ってあ~でもないこ~でもないと取材をしていた私なのに......
【もちつき】この文字を見て謎が解けました
あ~ぁ きっと 私は も・ち・つ・き 要員なのですね.... 私の腕の2倍もある頑丈なおかぁ~様方が沢山来られるのにねぇ~でもお餅が食べれるからいいか~(爆)
取材もよろしくお願いします
私食べる方に専念しますから.....  

☆ 

    ↑
色つきの文字 削除!

☆ 

v-132はる'sかあちゃん さん
いつもコメントありがとうございます。
そして亀レスでごめんなさいm(__)m
全然お邪魔できなくて申し訳ありません。
マーチングの関東大会では【銀賞】、これが結果でしたが、大会での演奏は今までで最高の出来でした。
はる'sかあちゃん さんが見てくださったカルチャーセンターの時は正直、子ども達の呼吸も全然合ってなくて関東大会でこのままでは銀どころか・・・銅か・・・という感じでした。
あれから子ども達も努力し、がんばりました。
今月の25日に胎内市体育館でその成果を皆様に披露いたします。
確かに金賞を受賞された学校の演奏プラスフォーメーションはきれいでした。
演技のうまい学校を励みにまた来年がんばっていきますね(^_^)v

v-132pocoママさん
いいアイディアですね、学年を引継ぎながら一つのテーマを追うのですね!(^^)!
うちの学校の広報部って最初に1学期づつに1年~6年の保護者を縦割りでメンバーを決めるんですよ。
だから1学期に初めて広報を経験しても2学期はまた別のメンバーなのです・・・3学期も別の。
うまく1学期から3学期へ続く「何か」が出来れば良いのですが・・・。
pocoママさんたちもがんばってくださいね。
私も後ほどお邪魔させていただきますね。

v-132広報部長様
いつもお世話になっております(V)o¥o(V)
うちのブログ、よく分かりましたね(^m^;)
〔注:文字消し・・・は、コメントを入れた方のパスワードが必要になります、コメント一括削除なら管理人で出来るのですが、すみません〕
【もちつき】の件はピーーンときましたよ!!
実は部長代理で常任委員会に出たとき5年生の親子行事がおにぎり作り(もちつきになってました^^;)
を学年部長が発表した時、お米もおいしかったってコメントを発したら、カメ会長他「えっ?米取れたの?食べたの?いつよ~」って話題になりまして・・・もちろん田畑を最初に開拓されたメンバー(先生も含む)が「自分達も食べたいよぉ~せっかく苦労したのに・・・ブツブツ」。
で、常任委員会の翌日5学年役員打合せで担当先生に一応常任委員会でのPTA役員の声+先生の声伝えた次第です。
あの荒地を開拓して苦労してくださった方、もちろん広報部長もカメラをもって取材してくださったのですから、ご招待ですので、どうぞ【もちつき】に参加し、お餅を堪能してくださいね(笑)

私は5年役員なのでたぶん餅を分担して、あんこや黄な粉を付けている係りでしょう~。
取材できるかな?・・・^_^;

マーチングの峠を越えて・・・と思ってのんびりしたいのですが、今日もマーチングの打合せです。。。
でも子ども達のめまぐるしい成長を見ていると母もがんばるぞ!!って感じです。
しかし関東大会から自宅に帰った時右足のくるぶしが大きく腫れておりました(-_-;)
痛さはじんわりありましたが、この痛さも自宅に戻ってから感じたということは、いかに一生懸命に参加したか・・・という証にしましょう(笑)
「たんなる運動不足」と家族に言われましたが・・・。

☆ 広報なら~

ふふふv-389私昨年広報部でしたのよ~v-392
確かに「子ども」って何で「子供」じゃぁ駄目なの?とか思った事たくさんあります。みんなに読んでもらうためには、何が必要か、わかりやすい表現にすると、やたらと文章が多くて、読みにくくなるし・・・凄く大変だった。
終わってみると、ホッとする反面、あんな感じでも良かった、ああすればよかったって反省がたくさんグルグルしてました。
さぁ!今度はお餅つきだね♪私餅つきだぁ~いすき♪本気で臼と杵買おうと思ったのよv-344でも、1人じゃつけないからね~(((爆)))
私の分まで楽しんできてね♪

☆ 

v-132sirukuさん
広報紙っていざ作るとなると結構規制がありますよねぇ~sirukuさんも広報部で経験を積まれたのですね(^_^)
表現力が大切なんだけど、行き当たりバッタリの私です。。。無事に今年度、終ってほしいです。。。
準備が大変なもちつきだったけど、楽しかったよぉ~。なぜか小学校では初めての試みなんです。
でも保護者も子どもも保育園・幼稚園でみな経験済みなので(^m^)
私全然広報の仕事しなかったわぁ・・・。
だって餅つきもしたし、餅をまるめてアンコ付けてたし、、、手がカメラ持てないし、、、^^;
あと普段お母様達と語らうことがないのでペチャクチャしゃべってました・・・楽しかったよ!!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

FC2カウンター

いくつになったの

プロフィール

(世話係)けりーまーま

Author:(世話係)けりーまーま



ё【R(アール)】ё
猫種:ラグドール
毛色:ブルーポイントバイカラー
血統証名:
生年月日:2012年11月17日
性別:♂
R出生地:東京都
現住所:新潟




2006_01210083-1.jpg

愛犬レッドハスキー:ケリー 2009.6.25(20:40) 10歳1ケ月22日 旅立ちました。


ё【Kelly profile】ё
犬種:シベリアンハスキー
毛色:レッド&ホワイト
血統証名:MISANGA JP BRITE UP CANAL
生年月日:1999/5/3
性別:♀
ケリー出生地:千葉県
現住所:新潟



ё【けりーまーまBBS】;しばらくお休みё


ё【以前のケリーのblog】ё

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム


